買い出しとおまつりなど

昨日は母が病院、そして一旦戻ったところを私が出て一緒に買い出しだった。

ただこれも出たとこ勝負、病院の帰り母が疲れていたらそのまま帰宅買い出しは順延となるところだったが交通機関の時間が合ったのもあり買い出しに行けた。

天候不順などでのびのびになっていたからそれなり買い込み、家の用事は残っていたもののかなり時間がかかりそうなのとなんなら週明けでもいいのもあり何より母が疲れてしまったから帰宅した。

帰って買い食いし、はてどうするかなと頭を巡らせたがおまつりに行く経路をちょっと工夫すれば家の用事も片付くなと思い返し急いで母の夕飯のおかずの支度を終え夕方出かけた。

読みどおり時間帯がちょうどよく、昼間あれほど混み合っていてちょっと無理加減だった用事2つはすぐ済みこれで気も軽くなり中島公園へ。

といってももう夕方で、皆様が下りる中島公園駅ではなく幌平橋から。

こちらから下りて屋台の通路に人が詰まっていそうなら迂回し、毎年これだけは花があってもなくても通る藤棚のところ経由でおまつり半分公園散歩半分で充分満足した。

最後に母に綿あめを土産に買い、離脱して行きとは違う復路にした。

こちら経由だと古本屋さんがありいつもの買い出しとは違う大型スーパーもある。

自分の要るものもあったからだが、先に寄った古本屋でちょっとこれはというものを見つけてしまい自分としては多めの買い物になった。

別に急ぐわけでもなし今度は大型スーパーに立ち寄りゆっくり買い物をして帰った。

ただこのところあまり歩いていなかったせいか、疲れが来て最後の家路は足取りが重かった。

今年はおまつりに行けた。